人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 02日

20 渓流釣り解禁を待つ

解禁を待つ
昨年のきのこ狩り終了に伴い、新たなるきのこフィールドを開拓するため、山地偵察行を実施、その成果はきのこノートに記されている。2008年、如何なるきのこツアーになるのか? 未知の領域の下見は順調に推移している。
 その前に、新年度の渓流解禁を迎えるにあたり、きのこ調査中に渓流を覗いて回りイワナ、ヤマメが泳いでいる絶好のポイントを確認済み。おかげで初っ端の釣行は縁起よくスタートできそうだ。山の恵みを求める渓流トレッキングの際、地の利を活かすことが獲物に巡り遭えるチャンスは増える。
 けれども、初釣行における釣れた、釣れないに関して、日和の影響は大きく水温の低下に渓魚の反応は鈍くなる。イワナ、ヤマメは生き物であり釣り人の都合、計画通りに事は運ばない。
 
これまでに数え切れない渓流解禁を過ごした経験があるから、イワナ熱中時代のような夢枕に魚が登場、地形図とにらめっこ、釣具店に直行、釣友との情報交換など解禁に備える準備をすることはない。しかし、渓流釣り禁漁から半年間、愛竿をつなぐことはなく、イワナを手中に握る感触、ハリ外しのとき右人刺し指に残る魚歯傷跡、ヤマメのアタリ、合わせから伝わる一連の動作で、小刻みに振動する手感触など渓魚であるから体験できる面白い釣行をまもなく実施できる、解禁日を持ち臨んでいることは確かだ。


■『植野稔のホームページ』をどうぞ。

by yuyugaku-ueno | 2008-02-02 18:03 | 渓流釣り入門


<< 21 渓流釣り入門      19 2月の目標 >>