人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 31日

1380 スノーシュー

記録的な豪雪となった北陸地方、交通機関は麻痺し、市民生活に支障をきたす大量の積雪だ。
2011年の冬、その気圧配置は例年になく西に偏り、里山には想定外の雪に見舞われている。
我が家のある下野、例年になく寒い。
積雪は50センチ、さほどの雪はない。
そのあおりと思われる、寒気が居座ったままである。
本日、雪の締まり具合を偵察するため、スノーシューをテストする。
1380  スノーシュー_d0134473_16233940.jpg

スノーシューを装着しても、かなり沈み歩きにくい。
1380  スノーシュー_d0134473_16244113.jpg

寒さで氷がまとわりついている。
1380  スノーシュー_d0134473_16254925.jpg

スノーシューでの山登りは今しばらく待つしかない。
1380  スノーシュー_d0134473_16264332.jpg

山地トレーニングに適しているスノーシュー。
1380  スノーシュー_d0134473_16273670.jpg

サルがかじったクワの樹皮。
1380  スノーシュー_d0134473_16285069.jpg

シカに食われた藤の木。
1380  スノーシュー_d0134473_16295711.jpg

オスジカの角ではがされた100年経過したスギ。

by yuyugaku-ueno | 2011-01-31 16:31 | 登山


<< 1381 いただきもの      1379 2011年度、ツア... >>