植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

1826 歯医者

d0134473_14111595.jpg

昨年8月中旬から週1回ペースで通った佐野市の勝木歯科医院。
三依からマイカーで2時間30分かなり遠方であるが、腕は確かにある。
かなりダメージを受けた虫歯を治してくれた。
d0134473_14365976.jpg

前歯4本抜歯、ブリッジにて差し歯が完成する。

かなり自信のあった歯ながら、数十年間、歯磨きなしのおかげで歯垢がびっしり、ついに下歯4本が浮上、上歯を押し上げてしまう。
こうなってしまえばほぼ手遅れ、やむを得ず差し歯にする。
最初、入れ歯だと言われたが、それはやめてほしいと懇願、どうにか差し歯と相成った。
「貧乏人にとって歯は命」と自負しているが、今回の差し歯事件、若いころから歯をよく磨いていればこんな無駄な出費はなかったのだ。
おそらく10年は寿命短縮、これからのイワナ遍歴人生を大幅に修正しなければなるまい。
確かテレビ番組観覧の際、「虫歯にならない体質がある」と聞き及んだ記憶がある。
「私もその一人である」こんな偏見が今日の差し歯騒動の最大の原因だ。
「虫歯にならない人は誰もいない」これが今現在の心境である。

最初の診察で「貴方は総入れ歯」こんな宣告されたショックは計り知れない。
それからは食後の歯磨きは欠かすことなく実施している。
せめて残された歯を今後守っていく所存である。

勝木先生曰く、残り歯を丈夫で健康な歯として維持してください、と。
「15分は磨きなさい」先生のアドバイス。
歯磨き法として、通常の歯ブラシでの歯磨き、歯と歯を通す歯間歯ブラシ、歯と歯の間を磨くピンポイント歯ブラシ、3点セット歯磨きレッスンを只今特訓中である。

「3ヵ月後に来てください」
先生との約束であり、立派な歯として復活歯を披露する準備はできている。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2012-02-29 15:21 | 身辺雑記
2012年 02月 28日

1825 三依難民救済

d0134473_1942423.jpg

五十里ダム湖を南下する。
d0134473_19435628.jpg

大谷川からの日光連山。
d0134473_19445480.jpg

古い友人、今井氏。
2011年度、確定申告をやってもらう。
d0134473_19464029.jpg

今井氏の愛犬3匹。
d0134473_19473878.jpg

めだか繁殖中、今井氏の趣味だ。
d0134473_19483330.jpg

キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、ホウレンソウ。
高い野菜を買ってもらう。
d0134473_1950656.jpg

さんまピリ辛漬け、赤魚西京漬け、あじミリン漬け、いわしミリン漬け、わかさぎ甘露煮、
いわしミリン漬け、ホッケミリン漬け、サバ味噌漬け。
魚を買ってもらう。
d0134473_19561143.jpg

納豆、おでん、豆腐、モチ、あんぱん、餃子、ユズ茶、オレンジ。

約1か月分のおかずを今井氏に買ってもらう。
三依難民としてありがたくいただきます。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2012-02-28 20:00 | 身辺雑記
2012年 02月 27日

1824 続・渓流本の周辺

渓流釣りの本であれば渓魚のありかを明かす。
海釣りの本であれば海魚のありかを示す。
登山の本であれば登山道に生息する植物のありかを示す。
狩猟の本であれば獣の捕り方を示す。
アウトドア趣味の場合、何らかの参考書を求める。
趣味本著者にとって、本が売れれば印税が入る。
収入があればその人にとって経済的に助かる。
けれども本販売数に比例して様々な問題を生じさせる。
イワナ・ヤマメが犠牲になる渓流釣りの本。
海の魚が犠牲になる海釣りの本。
クマ、サル、イノシシ、シカ、ヤマドリが殺生される狩猟の本。
高山植物、樹木の盗掘と登山道人糞汚染がある登山の本。
著者から言わせれば、まさかこんな有害有様になること事態想定外といえるだろう。
「死霊」世界の考察によれば、殺される側から殺す者に対して、弾劾されても仕方ないと思われる。
本を読んで趣味を全うすれば必ず犠牲者が出る。
強いもの(人)が弱者(例えばイワナ)を殺生すれば殺されル者の恨みをかう。
無抵抗に殺される怒りは直接殺したものと同じく、ガイド本を書いた著者へ向けられる。
案内本を閲覧して侵入した結果、不意打ちを倉って生命はなくなった。
侵入者が来なければ、本を読んで来なければ、無駄な殺生をされずにすんだ。
また、強者と思えるハンターでも、同じ強者のハンターを誤射してしまい、命をなくした例は多い。
趣味本さえなかったら、、、、。
この世はまさに不条理のまま放置されている。

これまで渓流本を世に著した自分の行き先は定かではない。
できれば天国へ行きたいが、、、。

天国良いとこ1度はおいで
酒は美味いしねいちゃんは綺麗
と、クルセイダースは歌っている
ぜひ天国へ行きたいと希望している。
しかし、、、
イワナから弾劾され地獄行きへと閻魔様から判決が下ること必定だ。
そこで裁判判決の前、生前にできる、イワナ繁殖法を考えた。
イワナの棲息地を拡大させる「新天地イワナ誕生」がこれだ。
イワナを殺生した以上にイワナを殖やしてやれば、罪は軽減するかもしれない。
もしかすると天国いきだって夢で終わらない。
死んでからハリセンボン山へ裸足で歩くことは避けたい。
死んでからも苦労するのはイヤだ。
今、せっせとイワナ放流をやって罪を軽くすることの取り組みを実施している。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2012-02-27 18:02 | 身辺雑記
2012年 02月 26日

1823 渓流本の周辺

白山水系の渓流釣り
著者 柚本寿二
北国新聞社刊
定価 1800円十税
d0134473_212469.jpg


植野稔・柚本寿二対談

植野
出版おめでとうございます。
オールカラーで読みやすいですね。
石川県の主要渓流釣行記、上手くまとまっています。
2011年度の釣行、天候不順だったので大変だったでしょう。
柚本
そうですね。実際のスタートは雪解けの5月でしたから、天気が良い日を見つけて相棒と日程調整しながら週1回のペースで進めて、禁漁直前の9月末までかかりました。
植野
白山山系における主要渓流の釣行としてまとめたんですか。
2011年、雨ばかり降った釣りシーズンだったようで、遡行は難儀したんですか。
d0134473_17585756.jpg

柚本
能登を除く石川県の主要河川のすべてを対象にしましたので、厳密には白山山系とは呼べない山域もあるかと思います。が、よその府県の人たちにとって、わかりやすい方がいいのではということで、白山山系としました。基本的に、雨の日は取材を中止しました。ですから、雨マークが長く続いたときは、あせりました。
植野
東日本大震災、新潟福島集中豪雨、関東周辺、かなりの被害がありましたが、そちらの渓流被害なかったのですか。
柚本
幸い北陸は被害もなく、渓も大丈夫でした。
植野
震災の影響がなかった、それは白山イワナにとって幸いでした。
釣行記を読みますと、白山イワナは純情ですね。
それにしても白山イワナはよく釣れるね。
関東周辺ではイワナ場荒れがあり、芳しくない釣行に終始します。
柚本
白山イワナは確かに純情です。エサの食い方も実にのんびりしています。渓流釣り人口が少ないこともあり、場荒れすることも少ないようで、平日ならどこに出掛けてもけっこういい釣りができます。
d0134473_19464497.jpg

植野
白山といえば、日本三大霊場,そして山麓の温泉、イワナは東北同様、山を糧とした先人によって滝上にイワナを放流したようですけど、その話は釣行記に書かれています。
それは白山イワナとして定着、居つきイワナは健在、書き手としてイワナを守り育てなくてはなりません。
その辺りはいかがですか。
柚本
地元の愛好家の方で、遡上止め滝の上に下流で釣ったイワナを放流している人たちがいますので、私たちも今回の取材を通じて目星をつけたところに放そうと話し合っています。
植野
イワナ場の定義として、昔ならイワナ魚止が目標だったのですが、今の釣りでは下流イワナ、中流イワナ、源流イワナ、それぞれの釣り場を遡行者が選択、各自が自由に釣りを楽しむしタイルになってきました。
それと釣り場には人間止め、ゴルジュ、廊下、滝があって遡行技術による釣り場があります。
釣り場への無理な突破は避けてほしい。
d0134473_19472813.jpg

柚本
どこにどんな手段を使って入るかは釣り人の自由ですが、石川の渓は危険を冒して奥地にはいらなくても楽しい釣りができますし、泳ぎたくても泳ぐようなところはあまりありません。そこで、人工的手段を使わない範囲での普通のイワナ釣り取材を心がけました。
植野
この本に出てくる高山植物、樹木、山菜、きのこ、それらを同時に楽しんでもらいたい。
竿を置いて、ふと立ち止まれば、そこには白山の自然があります。
イワナだけを求めることなく、白山という山釣りを実施してもらいたいものです。
柚本
私もそう思います。イワナ釣りを通して、山全体を楽しむというのでしょうか。これも押し付けることはできませんが、釣った数や大きさだけが喜びというのは、一定の経験を積んだ人から順番に、卒業してもいいかと思います。
d0134473_1948195.jpg

植野
この本に出てくるイワナ、それは中部山岳地イワナと同じ魚紋である、居つきイワナですね。
読者にも白山イワナ魚紋の旅をやってほしい。
改めて読み返せば、最終的な居つきイワナが成育している渓流、進化途中の渓流、色々あってそれが面白い。
それを大事にしたい。
イワナの立場に立って、無駄な殺生は避けてほしい。
お土産イワナ捕獲行為は絶対やらないでほしい。
イワナという渓魚、それは先人が残した自然遺産であるから、釣り人とて共通の認識を持って行動してもらいたいね。
白山という地域居つきイワナであるから、北の防波堤的役目があるのだから、、、、。
d0134473_21215683.jpg

柚本
大半の釣り好きは、釣ったイワナを持ち帰って家族に自慢したり、知り合いに届けたり、冷蔵庫に保存して自己陶酔していたように思います。ただそれは、ひと時代前の古い世代によく見受けられる「オカズ釣り」パターンのように思います。若い人たちの間では今、何かが変わってきているように見えます。リリースは当たり前という常識の広がりも見られます。これはこれでまた、不自然な気がするのは、歳のせいでしょうか。キャッチもリリースも、「ほどほどに」ぐらいで、ちょうどいいのではないでしょうか。これがけっこう難しいことではありますが。
植野
渓流釣り本が出版されれば、多少の遭難事故が生ずる。
かつて私が書いた渓流本を手引きに入山遭難死亡事故がありました。
私のルート図コピーがあって、やはり道義的責任を感じて複雑な心境になった覚えがあります。
白山釣行において、こんな事故のないように注意してほしい。
d0134473_21204623.jpg

柚本
確かに、植野さんの本の遡行図は、山岳会の報告書に載せる記録と同じものでした。コピーして持って行けば、どこをどう巻けば良いとか、どこはザイルが必要とかがわかるものでした。白山山系の渓流釣りでは、遡行図は概念のみとし、主観によって変わる滝の高さとか、力量によって違う巻き方は省略しました。巻くか泳ぐかヘツるかは、それぞれが考えて決めれば良い事だと思ったからです。山の基本は「自己責任で」ですし、他人のルートをなぞるより、その方が充実するのも事実だと思いますので。
植野
柚本さんといえば白山登山において活躍していますね。
「白山山系とっとおきの山33山」「越前・若狭魅力の日帰り40山」があり、今回、渓流釣り本を出版。
山があって渓流がある。
この両者がここの完成、やはり地元の要請があったのですか。
d0134473_21212049.jpg

柚本
山歩きの本は、たまたま要請されて引き受けました。その当時から、渓流釣りの本が出したいという話しもありました。渓流釣りについては、植野さんに同行させていただいた時期がありましたから、知っているといえばよく知っているわけですが、奥の深さを教えられただけに「知らない」世界でもありました。今回の要請を引き受けたのは、技術はあるけど野心だけの心無い釣り人が、心無い本を出すことを避けたかったからです。それでも、この本を出すに当たっては、うしろめたさがつきまといました。
植野
今年の積雪、北陸ではいかがですか。
例年の倍ありそうですね。
イワナ釣行は多少遅れそうですか。
柚本
石川の場合は、雪は例年より少なめです。手取川流域の白峰で言えば、昨年の半分ほどですから、里近くで4月から、白峰あたりでも5月から釣りになるかと思います。
植野
最後になりましたが、白山の渓流釣り賛歌ができて、私の生活軍資金となり非常に助かりました。
改めて御礼申し上げます。
白山釣行各位様には無事帰還を願っております。
対談ありがとうございます。
今後のご活躍を期待しております。
柚本
私の方こそ、無理を言って「釣り方」のページをお願いして恐縮しております。編集部の方々も、ボリュームある内容に驚いておりました。なによりお礼申し上げます。私の場合、成り行きに逆らう力はありませんので、これからも普段着のままで、できる範囲でやって行くつもりです。今後ともよろしくお願いします。

対談お疲れ様でした。

d0134473_21231626.jpg

柚本寿二 プロフィール
1948年香川県生まれ。30代に入って仕事関係で偶然植野稔さんと出会い、イワナ釣り、沢登りを始める。その後、山岳会に加わって、冬山や岩登りなどをして道草をくう。18年前に石川に移り住み、これも偶然、北國新聞社出版局より山歩きの取材依頼を受け現在に至る。小松市在住63歳
d0134473_21191084.jpg


掲載写真
柚本氏の了解の下。本誌からの写真を使用しました。
対談あとがき
今回の対談、メール交換での内容となる。
久しぶりで有意義なイワナ話ができたものと自負しております。
採集投稿まで6時間かかってしまい、変則的投稿と相成った次第です。
ご了解ください。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2012-02-26 16:00 | 身辺雑記
2012年 02月 25日

1822 漬物

d0134473_1162127.jpg

d0134473_116356.jpg

明け方から雪が降っている。
牡丹雪だ。
我が家の室内温度3度、初春特有雨と雪のせめぎあいだから、今日はかろうじて雪になっている。
牡丹雪となればまもなく春がやってくる。
初冬に仕込んだハクサイダとイコンの漬物が残りわずかになった。
野外に出かけられないから、3月4月分の漬物をやる。
d0134473_1114935.jpg

春さん、洋さん、会津屋から、雪堀をやって取り出したハクサイ。
d0134473_111647.jpg

4等分して容器に入れる。
塩分は3パーセントを目安とする。
塩ふり後、ハクサイの2倍の重石をかける。
呼び塩水5リットルを加える。
ハクサイ下漬け完了、水揚を待つ。

d0134473_11193284.jpg

ダイコンのべったら漬けを仕込む。
ダイコン半割りする。
d0134473_11202899.jpg

米麹、塩、砂糖を定量入れる。
ダイコンの2倍の重石をかける。
漬け液が上がったら重石を半分にする。
2週間程度で熟成、そのまま洗うことなくダイコンを食べるので、素材は丁寧に洗ってから仕込む。
d0134473_11252113.jpg

冷暗所で保存する。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2012-02-25 11:32 | 健康いきいき
2012年 02月 24日

1821 樹木ウオッチング

氷点下から開放され温かい朝を迎える。
おかげでスノーシューは軟雪でもぐる。
なるべく日陰を歩けば助かる。
d0134473_15474323.jpg

三依に残された樹木をたずねる。
d0134473_15501832.jpg

1本木で生長するブナ。
高度成長を担ったパルプ材に使われ、残るブナは少ない。
d0134473_15512750.jpg

瘤サワグルミ。
材が柔らかいゆえに木工加工に使用された。
d0134473_15544860.jpg

冬季サル餌となり、樹皮をかじられている。
皮甘だから受難、クワ。
d0134473_15571761.jpg

ヤマザクラ(左)とアクダラ生長木ハリギリ。
d0134473_1601722.jpg

痩せ岩尾根を好んで自生するリョウブ。
d0134473_1612731.jpg

直上する性質を持つホウノキ。
大型葉を利用するホウ葉味噌焼きの材料として使われる。
d0134473_1661279.jpg

巨樹に生長できるミズナラ。
マイタケの寄生木となる。
d0134473_167238.jpg

風呂桶材と役立ったサワラ。
d0134473_1684750.jpg

ミズナラ同様500年という長寿を全うできるトチ。
秋に採集するトチの実を使うトチ餅の材料となる。
d0134473_16112218.jpg

材が柔らかいので昆虫のさなぎ越冬木に利用されてしまうハンノキ。
d0134473_1612593.jpg

100年を越えれば一丁前となるスギ。
d0134473_161509.jpg

雑木林の代表樹種コナラ。
きのこの採集ポイントだ。
d0134473_16162222.jpg

低地から高山まで生育できるモミ。
d0134473_1618644.jpg

50種きのこと共生可能なアカマツ。
亀甲型樹皮が特徴である。
d0134473_16191120.jpg

直径2メートル余、とてつもなく巨木になるクリ。
クリの木に登る野生動物は多い。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2012-02-24 16:24 | 下野・会津だより
2012年 02月 23日

1820 雪解け

d0134473_1630188.jpg

今日の雨で雪は大分解ける。
d0134473_16305673.jpg

男鹿川に雪シロはいる。
d0134473_16313379.jpg

クワ皮がいまどきの食べ物。
d0134473_16322034.jpg

サルが漁った桑の枝。
d0134473_16331763.jpg

山地南西斜面、雪解けの始まり。
d0134473_16342422.jpg

霧湧く稜線。
d0134473_16352018.jpg

しっとり濡れる太郎桜。

我が家の室内温度、プラス3度。
暖かい朝となる。
おかげで雨降り、限界集落は静まり返ったままである。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2012-02-23 16:37 | 下野・会津だより
2012年 02月 22日

1819 芝草山山麓スノーシュー

d0134473_1512358.jpg

三依富士と呼ばれている芝草山。
芝草山が育む森を歩く。
d0134473_1534871.jpg

夏になるとヤブ密林となる森の入り口。
冬であれば自由自在にルートスノーシューできる。
d0134473_1563418.jpg

多種多様な樹木が揃っている。
d0134473_1575599.jpg

お気に入り蔓植物密林帯。
今冬3回目の訪問となる。
d0134473_1592955.jpg

年輪を刻まないヤマフジ(手前の木)、高木に絡んで生長する。
しばし樹冠を覆いつくす。
d0134473_15123561.jpg

樹齢100年と思われるヤマザクラに絡んでいるヤマフジ。
競い合って生長する。
ヤマフジとヤマザクラ、どちらが生き残るのであろうか。
私の寿命までその決着を見たいが、それはおそらく不可能であろう。
山仕事師であればヤマフジを切ってヤマザクラを助ける。
d0134473_15193632.jpg

休憩場所を提供してくれるヤマフジ。
d0134473_15241687.jpg

ヤマザクラに勝利したヤマフジ。
d0134473_15253991.jpg

変幻自在複雑怪奇、回転しながら蔓性植物の生き方。
d0134473_15291767.jpg

樹冠を占有するヤマフジ。
d0134473_15314984.jpg

イワナ顔に見える幹枯れ。
d0134473_15332100.jpg

樹皮に寄生する地衣類。
ブナ幹紋と同じ種類。
d0134473_15354789.jpg

緑色の地衣類。
密林内を好んで自生する種類だ。
d0134473_15374729.jpg

ウメ、サクラなどの寄生する地衣類。
低地地衣類の代表となる種類のもの。
d0134473_15392135.jpg

落葉しない蔓性植物。
蔓はすべて毛に覆われている。
不思議な樹で植物名は知らない。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2012-02-22 15:45 | 下野・会津だより
2012年 02月 21日

1818 シカ角

d0134473_161760.jpg

菊亭の親父宅へ。
d0134473_1615466.jpg

日本犬、ゴールデンリトリバー、プロットハンド、この3頭でシカ狩をする。
d0134473_165275.jpg

仕留められたシカ。
頭部と背骨以外すべて食べられている。
d0134473_167266.jpg

案内する菊亭親父。
d0134473_1672997.jpg

背骨をノコギリで切断、石川氏。
d0134473_168224.jpg

頭を持ち帰る。
d0134473_1685354.jpg

けやき台に乗せて様子を見る。
d0134473_1693635.jpg

完成すればシカ飾り台となる。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2012-02-21 16:10 | 下野・会津だより
2012年 02月 20日

1817 心遣い

外気温ー12度。
放射冷却によって寒い朝となる。
今日は山歩きに最適と思われるが、午前中やることがあってそれをこなす。
午後からのんびり後片付けだ。
d0134473_15595418.jpg

パソコン先生からのお土産。
d0134473_1603073.jpg

好物のあられともち揚げ物。
子供の頃からなじんだ味である。
これはパソコン先生の親父からのお土産であろう。
感心といえる乾燥剤が入っていた。
こんな心遣いはありがたいもので、幼かった自分を彷彿させてくれる。
d0134473_1662338.jpg

遊悠学からのお土産、キーホルダー忘れ物です。
4月に行ったときお渡しします。
それまでしばらくお待ちを。

パソコン先生の三依訪問、これで6回目だ。
子供の成長を垣間見るおもいで、年1回の冬季訪問になっている。
偶然であろう自然遊悠学ブログ開設年度が1回目、何かと妙な縁があるようだ。

パソコン余聞
私のパソコン操作技術ときたら、低学年程度。
どうにか文字打ち込みはできる。
その程度でパソコンという機器のメカニズムはほとんど知らない。
教えてもらったマニアルであれば投稿は可能である。
昨日、動画投稿を教えてもらった。
やはり動画と写真との違いはご覧の通り。
この技術を覚えてから動画投稿を開始させたい。
パソコンという機器、それは今までやったことの繰り返しであれば、なんら問題なし。
それが一旦動画投稿となってしまえば、それに付随した何かが起こる。
パソコン先生帰宅後、動画のほか写真追加を実施したところ、ブログ写真がでなくなり、ファイル選択という画面に変化。
追加投稿不可能、慌ててパソコン先生に電話する。
すると、パソコン画面などなくても、ブログ写真が現れる画面を再表示できる操作を教えてもらい、問題を解決できた。
改めて御礼申し上げます。

2012年4月、新・自然遊悠学を立ち上げる。
新コーナーではこれまでよりちっとばかりましな文字で行きたい。
以降5年余、世の中との接点として、我がブログを成長させることに決めた。
乞うご期待ください。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2012-02-20 16:15 | 身辺雑記