2009年 01月 23日

500 初雪シロ

初雪シロが入った、今日の男鹿川
厳冬期を迎え大寒を過ぎてまもない本日、昨夜から降り続いている雨は昼ごろ止んだ。
自然遊悠学の家にある室内温度計は10度を越えようとして、春になった錯覚を覚えてしまう。
貧乏王国の我輩にとって、暖かくなることを歓迎する。
気象情報によれば、暖かい日は今日だけ。今夜から再び寒くなり、雪降りが続くとのことだ。
天気の神様がいたとすれば、1日だけの暖かい日を設定してくれたのかもしれない。

気温上昇で我が家の凍りついた湯沸かし器が復元し、水道破裂をまぬかれたから、午後からの晴天を利用して室内掃除、凍りついた野菜、凍りついた果物、冷蔵庫のの清掃、冷凍庫の整理、貧乏人の生活の知恵である大鍋ちゃんこ鍋、特性マカロニサラダなどの雑用をこれからやるつもりだ。
d0134473_13482189.jpg

初雪シロの入った今日の男鹿川。
雪シロを待ち望んでイワナ、ヤマメは増水した渓流で餌を確保し、魚力をつけている。
d0134473_1336984.jpg

右岸から男鹿川支流芹沢に注いでいる持丸沢の出合。
雪シロが入っている。
d0134473_1339547.jpg

秋に産卵したイワナ、ヤマメの産卵場に雪シロの清流が注ぎ入り、発眼卵へ新鮮な酸素補給をやっている最中だ。






d0134473_15522454.jpg

植野流のちゃんこ鍋。

出汁 鶏骨付きモモ肉、豚肉、エビ、アサリ、。

具 ダイコン、ニンジン、コンニャク、ハクサイ、ジャガイモ、サトイモ、長ネギ、玉ネギ、ゴボウ、油揚げ、ガンモドキ、生揚げ。

味付け 醤油、みりん、酒。

d0134473_1633052.jpg

特性野菜マカロニサラダ。

具 マカロニ、キュウリ、玉ネギ、パセリ、ニンジン、ハム、刺身昆布、ゆで卵。

味付け 塩、マヨネーズ。
d0134473_1693726.jpg

即席野菜漬け。
具 ハクサイ、キュウリ、セロリ、ピーマン。
味付け 塩。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2009-01-23 13:52 | 下野・会津だより


<< 501 冬のきのこ場      499 冬の男鹿川 >>