人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 26日

430 岩魚夢

イワナの扉を開く
山釣りシリーズ3(1998年発売)が終了してから10年が過ぎた。
この間、NHKロシア、イワナ紀行(ハイビジョン放送済み)を果たせた意外、これといったイワナ話題が途絶えた。

年齢が加齢したこともあって、アマゴ、ヤマメ釣りを断念。
残るイワナ釣行に最後の望みを託した。
そのイワナ釣りもさほどの成果もなく、というより経済的理由があって、イワナ釣行を果たせないでいた。

「イワナを釣ることが我が人生」
あの若き頃抱いた、「岩魚夢」を実現するには至らない日々が続いた。
行きたくても行けない、悶々とした雑念を払拭してくれたのが、新しく立ち上げた「自然遊悠学」であった。

イワナを理解する自然遊悠学参加者との交流はそれなりの喜びがあったものの、我輩が得意としていた「源流イワナ釣り」には遠く及ばず、歯がゆい釣行になった。

2007年度末、友人に勧められた「自然遊悠学ブログ」を開設して以来、少しずつイワナ源流アタックメンバーが集まり、2008年度から源流イワナアタックを開始することができた。
まずは足固めとして、我輩の住んでいる、下野イワナ再調査に取り付き、ほぼイワナ調査は終了。
我輩には待ち望んでいた源流行が実現、岩魚夢の足がかり元年となった。

「また源流へ釣行できる」この喜びは計り知れない我輩の活力エネルギーとなって、イワナ釣行の自信を生んでくれた。
この間、玄米食の導入、自然食中心の食生活に切り替えが成功し、体力度の若返りに確かな手ごたえを感じた。

基礎体力の向上、これらは岩魚夢実現には不可欠な必須条件になる。
「源流イワナを釣る」岩魚夢を我輩なりに完結するにあたり、様々なイワナ同士の賛同を得なければいけない。
幸い自然遊悠学を理解してくれた、イワナ釣り師の誕生があって、力強い味方を得ることができた。

我輩の体力には自信はある。
しかし、体力と同等なのが、強い精神力である。
それはイワナという渓魚の純情をはるかに超えた愛着というか、誰にも負けることのないイワナ執念を持たなければいけない。
この点で、我輩のこれまでやってきた、イワナ愛情は誰にも真似できない、深いイワナ愛を持っている。

機は熟した。
我輩が計画している、2009年度イワナ釣り5カ年計画立案は、ほぼで
きあがった。
今後のイワナ釣行、第二次イワナ5ヵ年計画も考慮中であり。岩魚夢への挑戦は我輩の生涯のテーマになりそうだ。

岩魚夢の実現で、期待の「イワナ金字塔を打ち立てる」という野望を抱いての釣行にはならない。
前人未到イワナ魚止めの滝の大いなるイワナ扉を我輩の手でこじ開けたい。扉の先にあるものを確認したいだけなのである。

未だに、イワナ扉を開けたイワナ釣り師がいないのなら、我輩が開けてみたいだけなのだ。
我輩が知らないイワナ世界の扉を開けることが、我輩のイワナ釣り師としての天命であるから、その夢を実現するためには、我輩に起こるであろう、様々な障害をクリヤーしなければなるまい。

我輩のイワナ釣り師としての真価を問われる、強烈なプレッシャーはこれからやってくる。

by yuyugaku-ueno | 2008-11-26 19:43 | 自然遊悠学


<< 431 今日も質素、我が家の朝食      429 雪の尾頭峠 >>