植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 06日

370 男鹿川定点観測

中三依芹沢橋からの男鹿川
中三依、本日の天気、雨のち曇り
自然遊悠学の家、室内温度 18度

夜半からの雨は午後2時に上がった。
d0134473_14434913.jpg

朝には雨が強く降っていたが、男鹿川本流はさほどの増水はない。
このところの雨不足で、山が雨水を吸収してしまい、表土には雨が流れず、渓流のイワナ、ヤマメにはさほどの影響はない。
もう少し雨がほしいところだが、当分雨不足は解消されそうにない。
これから発生するきのこにとっても、恵みの雨であろうが、まだまだ雨待つ状態が続きそうだ。

■貧乏人の代表を自認するる我輩は完全休養日
久しぶりの休みなので、今市在住の有機栽培米農家、田代宅を訪ねて、玄米30キロを購入する。
20年間、有機栽培をやっていて、要約最近、優良米が育つようになったとの苦労話を聞かせてくれた。
化学肥料無し、田んぼの土壌改善が大変らしい。
それでも今日まで頑張り続けた結果、有機米として認知されている。
我輩の購入した有機米が、これから激しくなるきのこ狩りでの体力維持に、田代家の米が役立つこと請け合いだ。
田代宅で抹茶を戴き、それが美味でした。

■明日から再スタートのきのこ狩り
1日休んだおかげで、気力は充実した。
あと4日間、きのこパトロールを続行する。
今年の秋きのこ、これからが勝負の時期を迎えるが、雨不足が少し心配である。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2008-10-06 15:15 | 下野・会津だより


<< 371 マイタケ狩り      369 マツタケ狩り&マイタケ狩り >>