植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 21日

262 アウトドアのナイフ

友人から戴いたナイフ
アウトドアで野外に出る際、アウトドアの内容によって、自分自身の装備をそろえて、出かける。
その時、必携品となり道具が、マイナイフだ。
仕事柄、私のナイフは多種にわたる。
それは使用するプログラムによって、当然、ナイフを選択することになる。

今回、釣りが縁となった友人から、心づくしのナイフを戴いた。
切れ味がよさそうなので、山菜採集からイワナ野外料理まで、いろいろ使えそうな、マイナイフが誕生した。
山菜狩りで使用したアーミーナイフの刃が、ボロボロになってしまったので、早速、友人からもらった、ナイフを使ってみたい。
d0134473_18264668.jpg

さや付きナイフなので、使いやすいと思う。
特に、ベルと指しが気に入っている。






d0134473_1830047.jpg

両刃ナイフの仕様になっている。
マイナイフコレクションのなかでも、両刃ナイフは初登場。
嬉しさがこみあげてきた。
d0134473_18334498.jpg

なかなかの切れ味を秘めたナイフだ。
両刃ナイフの使い方をこれから勉強して、アウトドアに役立てたいと考えてみたい。
先端が尖っているので、イワナ料理に重宝しそうだ。
特に、イワナの腹捌きに使える。
プレゼントしてくれた、友人よ、ありがとう。
大切に使いたい。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2008-07-21 18:44 | 身辺雑記


<< 263 ブナとイワナと雪渓と...      261 これからでかけます >>