2008年 02月 01日

19 2月の目標

2月の目標

昨年(11月中旬~12月末)からスタートした、新編山菜まとめは無事に終了。2008年度1月から、これまでに書きまとめた、新編きのこも終わった。
 山菜、きのこは吾輩にとって、渓流釣りと同格扱い。3者は山の幸探索、収穫、保存の最重要テーマである。さらに、木の実、薬草、薬用効果のある薬酒に挑戦し、山からの贈り物を突き進め、その深奥に迫りたい。
 都合6者、吾輩にとって未だ知らない山世界もあり、身体にある全細胞を動員させて事にあたるつもりだ。苦労は当然あるだろう。されど、突っ込んでいく未知なる魔物との格闘こそ、野外で遊ぶアウトドアライフの醍醐味ではないかと・・・。
 問題は写真。吾輩のクセ。原則的に単独行動が多く、毎回デジタルカメラを持参しているものの、山中歩きで探検に夢中になり、カメラのシャッターを切ることを忘れてしまう。
自然風景を意識しているのだが、吾輩と自然との対峙における、山世界にすんなり入り込んでしまう。これらは文字に残せない、写真で残せない、文章でこれだという言葉がみあたらない、未来への夢世界と思われる。気がつけばシャターチャンスを逃してしまう。
 現在、書き終えた原稿にベストマッチした写真を撮り、機会をもうけて発表する。

今日から2月。毎度ながら月初めのスタートを切る際、吾輩の腐りかけた脳細胞回路を復活させ、どうにかこうにか目標のテーマを決める。「今月は釣り」イワナ、ヤマメのことを原稿に記録させる作業をやってみる。
 しかしながら一銭にもならない無償労働に1ケ月間パソコンに向かわなくては結果がでない、つらく気合抜けの日々を今から暮らすことになる。まあ、これも吾輩の人生だと思って、辛抱するしかない。
 唯一無二の夢浪漫、おそらく3月下旬にイワナ、ヤマメの解禁に間にあうように頑張る覚悟で臨みたい。
 

■『植野稔の新ホームページ』をどうぞ。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2008-02-01 10:06 | 身辺雑記


<< 20 渓流釣り解禁を待つ      18 パソコン先生、I氏が来る >>