人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 27日

2 今やっていること

これからやること
今朝の温度、室内マイナス3度。貧乏人にとってつらい日々が続いています。この温度は部屋でジャンパーを着ていないと震えがきます。寒さは違う意味で、気合がはいります。寒さ慣れすれば結構寒さも苦になりません。かえって、思考する場合、脳を刺激し面白い文章がひらめきことがある。今、やっている、山の幸改訂作業に都合がよい。

山の幸というテーマでその全容を明らかにする。こんな野望? いや本気で、事に当たっているのだ。それは2002年に一応、山菜、きのこ、木の実をまとめた。けれども、5年の歳月は私にとって、それなりの進歩進化を果たし、5年前の知識など不要になってしまったからである。言い替えれば、昔のことなど、現在では考えが変化してしまい、昔話しが無能化になってしまったからである。

山の幸まとめ作業、これまでの知識を破壊しそのうえで真価を問う。私には自我流自然学を身につけている。こんな自負心がある。いずれその全貌を機会をみて発表する。おそらく、山菜、きのこ、木の実に費やす時間、およそ2ヶ月間。今でしかできないまとめなのだ。

現在、考えている山関係のまとめ資料を以下に述べる。
1 イワナ、ヤマメ100名溪
2 イワナ99の謎
3 イワナ曼荼羅
4 利根川水系のすべて
5 高山植物
6 巨樹巡礼
7 山のエッセイ
8 渓流釣り100
9 山の神秘、写真集
10 山の幸ベスト年鑑

1から10まで、完成するのにどのくらいの歳月を要するかは不明。とにかく、実行しなければ死ねない、そんな覚悟でやる。
■『植野稔の新ホームページ』をどうぞ。

by yuyugaku-ueno | 2007-12-27 19:08 | 身辺雑記


<< 3 山菜のまとめ      1 我が家に電話がきた >>