植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 02日

1538 三依の自然

歩き始めたらカメラ無しに気づく。
そのまま帰還。
釣り気分消滅。
あれこれ雑用をこなし、三依界隈を歩く。
d0134473_1439269.jpg

無料開放中、中三依湿生園。
上三依有料植物園にはかなわないものの、それなりの花はある。
1回目刈り払い終了。さっぱりしている。
酸素ボンベ持参名物爺さん死亡、以来、あまり人には会わないから静かだ。
d0134473_14434818.jpg

バッタ、ここにいること事態、知らなかった。
やがて夏がやってくる。
d0134473_14451734.jpg

ショウブ園芸種。
アヤメに比べて大型で色彩豊か。
d0134473_14464422.jpg

蔓性植物。
d0134473_14471667.jpg

ハウチワカエデ、実を結んでいる。
d0134473_1447532.jpg

オニグルミ、今年はかなりある。
d0134473_14483633.jpg

サワグルミ花。
d0134473_1449334.jpg

サルに樹皮を食われながらも、こうして実を結んでいる。
d0134473_1450247.jpg

クワ新芽。天ぷら材料に使える。
d0134473_1451856.jpg

今が盛り、ショウブ。
d0134473_14513821.jpg

多種花はないから、自由に咲いている。
d0134473_14524316.jpg

アキアカネ、これから大発生する。
d0134473_14532830.jpg

昨年、強い刈り込があって花は弱弱しい。それに降雨無しも影響している。
d0134473_1456918.jpg

ノバラ花。赤いからよく目立つ。旺盛なクズの勢力争い中。
d0134473_14573113.jpg

サルナシと思われる実。
後日、確認する予定でいる。
d0134473_14585479.jpg

隠れたようにあるコブシ。
d0134473_14594278.jpg

コブシの実。始めてみた。

釣りはできなかったが、今頃の三依自然を発見する。
あれこれ遊びは尽きない。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2011-07-02 15:02 | 下野・会津だより


<< 1539 源さん来る      1537  男鹿川定点観測 >>