植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 11日

1482 登山帽子

登山装備の一つが帽子だ。
登山家の中でも帽子嫌いがいるものの、私は近年帽子愛好家である。
若いころ、タオルで帽子代わりで山、沢を登っていた。
このところヤブ山登山が気に入り、山菜摘み、釣り、きのこ狩りでは帽子は必携品だ。
下野ヤブ山における密ヤブ地帯突破はそれなりに苦労している。
ヤブやぶ抜けにおけるヤブ登山装備の消耗はかなりある。
特にバック、これはウエストバック擦り切れがあり、(株)イケテイによるバック改良がなされ、バック蓋とバック生地改良でことなくアウトドアができるようになる。
もうひとつ、帽子ツバ部位先端は度重なる山行きで擦り切れてしまう。
イケテイ吉田氏にツバ先端メンテナンスを依頼、10年間愛用していた山帽子修繕がなる。
d0134473_14441043.jpg

馴染んだ帽子の調子は上々である。
d0134473_14452571.jpg

イケテイオリジナル帽子。
d0134473_14461921.jpg

新品同様になった帽子。
帽子外側、コーチングをしてくれる。
雨の場合、ツバは雨よけ、コーチングがあるから降雨をはじき、頭部を守ってくれる。
d0134473_14472435.jpg

帽子先端に皮をつけてくれた。
d0134473_14515649.jpg

東部サイズ調整金具があるから帽子着脱はない。
d0134473_14531195.jpg

帽子内部、生地で暖かい。

マイ帽子が戻ってきたから、今後10年間、山歩きに使える。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2011-05-11 14:55 | 身辺雑記


<< 1483 山の幸直売所      1481 沢遡行 >>