植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 14日

1453 東日本大震災

レベル7
福島第一原発事故における危険度がついに、旧ソ連チェルノブイリ事故と同じ、レベル7となった。
それは原発事故による、放射能放出量がこれから積算され、大気拡散、海水汚染および土壌汚染拡大されることになる。
放射能危険地帯が20キロから30キロ範囲に広がり、いったいどのくらい放射能汚染が拡大されるか、予断を許すことはできない。
いまのところ、原発事故は一進一退でもぐらたたき状態のように思える。
早期に原子炉安定冷却を願うばかりだ。

余震
4日前の夕方、アルバイト帰路の最、震度6強の余震影響が下野三依地区に現れ、走行中、我がマイカーが降雨中カーブで横滑り、左サイドを損傷する。
古い車だから地震保険に入ることができない。
ここまで大震災での損害なく暮らしていたが、初めての出来事に落胆、幸い、ガードレールがあったから、男鹿川転落をまぬかれた。
このくらいの損害であれば「良し」とする。
もともと中古車オンボロマイカーだから多少へこんでいるものの、そのまま乗ることにしている。
M9本震による余震は今後、多々発生する。その備えをしなければなるまい。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2011-04-14 17:24 | 身辺雑記


<< 1454 イワナ釣り      1452 イワナ釣り >>