植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 04日

1293 初雪

d0134473_9171211.jpg

中三依湿生園、およそ5センチの雪が積もる。
d0134473_918568.jpg

下野中三依からの男鹿川。

雪を掻き分け摘んだフキノトウ。
雪解けを待ちかね、ウド、シドケ、イラ摘む。
5月なのに降雪に見舞われ、かじかんだ手に暖かい息を吹きかけながら奥山にある、ギョウジャニンニクを採集する。

梅雨の合間のイワナ、ヤマメ釣り。

猛暑でのチチタケ狩り。
マイタケからマツタケ、そしてホンシメジへ。
きのこ狩りは順調に推移する。

下野に来てから8年目となる。
山に住んでいるからには山を知らなければ生きていけない。
山からの贈り物、山の幸をいち早く収獲しなければ、山ハンターとしてはいただけない。
「今ならどこへ行けば良質山のものがあるのか」
その在り処を知ることが、山を生活の糧とした先人たちと肩を並べられることとなるのだ。

「10年かけて山を知る」
こんな目標をたて、山を歩く。
度重なる山調査のおかげで、およそ9割の山を調べることができた。
あと2年、残りの山へ行きたい。
夢は遠いものの、夢から現実へと地道な山歩きを続行しなければいけない。

下野中三依地区初冠雪。
これから積雪期を迎える
装備を整え山を歩く。
来年に向けてのトレーニングに精進する季節がやってきた。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2010-12-04 10:02 | 下野・会津だより


<< 1294 秋きのこ総括~雑きのこ編      1292 秋きのこ総括~ホン... >>