植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 12日

946  本物と偽者

あっけなく騙される
d0134473_11232584.jpg

蜂蜜3種。
左、天然ニホンミツバチが集めた、蜂蜜。
塩原在住の遠山氏が山中でニホンミツバチの巣を掘り起こし、手で搾った、本物の蜂蜜。
白いものがビン底に積もっているのが特徴である。
中、宇都宮アマチア蜂蜜マニアが搾った、天然ミツバチが集めた蜂蜜。
きのこ仲間が今日やってきて、拙者の天然ナメコ醤油保存漬け、チョウセンゴミシ薬酒と物々交換したもの。
本物らしく、白い沈殿物があるから、これは間違いなく本物だ。
右、中三依に春から秋にかけて来ている養蜂業者から購入したもの。
昨年夏、買うとき、天然蜂蜜であることを確認してから5本買った。
すでに4本はユズ蜂蜜漬けで使用、残りの1本がこれだ。
左、中と比べて、白く沈殿するものがない。
明らかに偽物である。
蜂蜜業者に本物であることを何回も何回も念を押してから買った物ながら、結果は偽者の蜂蜜だ。
あっさりあっけなく騙されてしまう。

こんなことはあってはいけない事ながら、現実として、この世には偽者が多数販売されている。
読者の皆様、拙者の教訓を活かし、物品を購入する際、本物であることを確実に確かめて、信用している店から買うようにしてください。
[PR]

by yuyugaku-ueno | 2010-03-12 11:53 | 身辺雑記


<< 947 山の幸、今日の一品      945 渓流釣り解禁近い下野男鹿川 >>