人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植野稔の自然遊悠学 イワナだ! ヤマメだ! 山菜だ! きのこだ!!

yuyugaku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 09日

711  植野稔チタケ商店開店

今日のチタケ狩り
チタケ狩りシーズンイン、これから期待の本格的収穫を期待して、宇都宮方面から合計33台のチタケ採集と思われるマイカーがやってきた。
数日前、下野では最初の行方不明者がでた。
幸い、山中でうずくまっていたから、2日後に消防暑、警察関係者によって発見され無事に保護された。
午後から救急車がサイレンを鳴らしながら橋のたもとで駐車、夏休みに家族で中三依にやってきて、大淵で着物を着たまま川遊びに夢中になっているのを午前中目撃している。
危ないと思っていた矢先、川で子供がおぼれたようだ。
河原で消防関係者の人が人工呼吸を施している。
今日は前日の雨で、水量が1.5倍、かなりの勢いで渓水が流下している。
悪いことに、水温が低く、川での水泳遊びには適していない。
せっかくの休みを利用して、下野までやってきて、水難事故にあうとは気の毒としか申し上げられない。
711  植野稔チタケ商店開店_d0134473_16143510.jpg

今日のチタケ第一ポイント。
昨日の続きをやる。
711  植野稔チタケ商店開店_d0134473_16163088.jpg

ジャンボチタケが出ていた。
711  植野稔チタケ商店開店_d0134473_16184186.jpg

第二チタケポイント。
急角度の岩場でのチタケ狩り。
斜面が前日の降雨で濡れているから、スリップしやすい。
711  植野稔チタケ商店開店_d0134473_16221843.jpg

本日の自然遊悠学お勧めチタケ。
711  植野稔チタケ商店開店_d0134473_1623575.jpg

チタケ最高標高、シャクナゲ自生地。
残念ながらチタケ姫の出番はなかった。

by yuyugaku-ueno | 2009-08-09 16:25 | チタケ戦争どまんなか


<< 712 男鹿川定点観測      710 植野稔チタケ商店開店 >>